JMA GROUP
MENU
当法人について

当法人について

理事長ご挨拶

介護と保育サービス=社会貢献

社会福祉法人ケアネット
理事長 谷口 佳浩Yoshihiro Taniguchi

医療法人社団 静岡メディカルアライアンス理事長 杉原 弘晃

社会福祉法人ケアネットはJMAグループとして、現在はユニット型特別養護老人ホーム5施設、認可保育所1施設を運営しています。

当法人の設立から今日まで、時代は医療界における地域医療構想等を通じた病床機能再編の流れの中で、介護サービスの拡充に向けた動きもより加速した時期であり、グループビジョンである地域包括ケアシステムの更なる深化に向けて、積極的な施設整備を進めてきた二十余年間でありました。

一方で、厳しい介護報酬改定や人財不足、物価高騰等の厳しい経営環境の下、労働集約型産業の典型とも言える我々福祉事業としては産業構造の変革にも迫られ、その効率性を図るべくICTも含めたグループ全体の連携体制の構築とも併せて、省力化、多様性への対策にも努めてまいりました。

神奈川、埼玉の両エリアにおける介護需要のピークはこの先も続き、我々に求められる役割は更に大きくなります。これからも職員一丸となり、施設入所者様の尊厳ある穏やかな暮らしと、働く現役世代の子育てのサポートを通して、良質かつ充実した介護、保育サービスの提供に努めてまいります。そして、そこから得られるご家族の安心した毎日が、より多くの社会活動への参画につながり、その先の地域社会の繁栄と幸せにも貢献できるものと信じております。

JMAグループ理念

仁愛の心で地域の皆様とともに

仁愛とは、情け深い心で人を思いやること。
いつくしむこと。